市川社会保険労務士・FP事務所

トータルライフ&人事労務コンサルティング
トップページ 業務内容 プロフィール トピックス お知らせ 個人情報 リンク



Q 042  年金手帳を紛失してしまった場合、再発行はどこですればよいですか? 
 
 年金手帳再発行の手続きは、第1号被保険者は市区町村の国民年金課の窓口で、第2号被保険者は御自身の勤務先を通じて、第3号被保険者は配偶者の勤務先を通じて手続きをします。(2号、3号は会社を管轄する社会保険事務所)
年金手帳は年金の手続きには必ず必要になりますので、大切に保管してください。
場合によっては、厚生年金に加入の方は会社が保管しているところもごく一部あるようですので、確認して下さい。


                                    (回答:2005.10.23)

戻る



© 2005 市川社会保険労務士FP事務所 All Rights reserved.